2008-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしく、といちおうのご挨拶。

昨夜の「ちんきの夕べ」、いつものように楽しく終わりました(名古屋からの初来店の方を含めた14人が参加)。わたしがひとりで喋ると止まらなくなるので、お客さんの安田謙一さん、それと木村寿之さんがレコードを回してくれました。わたしは、ガラクタを…

竹内寛行版*墓場鬼太郎。

前回に続き、また、梅田古書倶楽部・かごめしゃ(籠目舎)のニュース。 数年前、枚方映画研究会が復刻した『竹内版*墓場鬼太郎』を籠目舎が再復刻した。 全6巻(全15話収録)セット価格・31、500円、とマニア相手のお値段になっとります。 興味のある…

ご案内(歳末たすけあい)。

きのう、梅田古書倶楽部のかごめしゃ(籠目舎)を覗いたら、伊藤さんから、「戸川さん、そんなに売上が悪いのか。ほならこれを売ったげる。神戸の店で売れるから」と、伊藤さんが編集した残部僅少の水木しげる漫画を買わされた。「『ぼくら』版・ゲゲゲの鬼…

年忘れ・ちんきの夕べ。

『年忘れだよ、ほんとかい、ちんきの夕べ』を以下のとおり開催しますので、多数のご参加を願っております。●日時★12月27日(土)*午後7時30分より●場所★ちんき堂●入場無料 今回の「お題」は、写真にありますように、『展望』ということになっております…

mini根本祭り

またまた、根本敬さんから絵が届きました。今度のは色紙ではなくてA4サイズの画用紙に描かれております。早速、額にいれて展示いたしました。先日の色紙とあわせて、「ミニミニ根本祭り」開催中であります。おかげで年末らしく賑やかになりました。ご奉仕…

プガジャが入ったよ。

プレイガイドジャーナルがドサッと84冊入荷したよ。1冊350円より、とチョイと強気なお値段になっとりますが許してね。これでもよければ買いにきてくださいね。★不要本を持ってきてくれればなおよし。年末に向けて本が欲し〜いのよ、足らんのよ。

根本敬二千九年丑年色紙到着。

根本敬さんから丑年の色紙が5枚届きました。描き込みがいつもよりアッサリぎみですが、村田の牛魔王が笑える愉快な出来ばえです。是非、見にきてください。 それと、もうひとつ、「怪人無礼講ララバイ」のアメリカ版が出ました。まだ、ちんき堂には届いてお…

腐っておりやしたが・・・。

ここ3週間、業者の市でナーンも買えておりやせん。プラスマイナスゼロでもええから買いさらせとのご意見、しかと受けとめておりやす。プラスマイナスゼロ承知で入札しておりやすのに、それでも買えておりやせん。どないなっとんのでおりやすやろね。いや、…

ちんきの夕べ、無事終わりました。

◎レトロ倶楽部開業7周年記念レトロ店主大いに語るイヴェント、無事終了しました。レトロさん、ごくろうさん。参加者は意外に10名と少なく、盛り上がりのない静かなトークショーでしたが、それでも、レトロ店主大いに語り、いいたいことは全部いった、とす…

リベンジ・オブ・レトロの再度のお知らせ。

「レトロ倶楽部」の開業7周年をお祝いするのではなく、店主の上津氏の猛烈な希望に負け、トークショーの場をタダで提供することになった、と前回で報告済みですが、再度しつこく公表しておきます。お客さんが来なかったら、情けないので・・・(日時場所は…

レトロ倶楽部7周年記念イベント

近所の古本屋の「レトロ倶楽部」が来月の10月25日で開業7周年だそうです。ちんき堂としては、お祝いする気など全くないのですが、「ちんきの夕べ」で何かやってくれ、との店主の上津氏から強烈な要望があり、同業のよしみで仕方なくトークショーの場を…

本を、本を、古本を・・・ああ!、古本を、

売ってく!だ!さ!い!、とゆうわけです。いつものことです。ごちゃごちゃした物はよく買ってるのですが、本は買えないのですよ。ねっ、だから売ってちょうだいね。持ってきてね。遠方の友よ、あんたも頼みますぜよ。ほんとだよ。 涼しくなってきたね。オイ…

新しいハガキが届きました。

新しいハガキが出来上がりました。1枚目は、「本をお売りください」のお願いハガキのつもりですが、売ってくださいともなんともメッセージのない「なんじゃこりゃ古本パンチバージョン」(右)でおます。 2枚目は、いつものお下劣・おふざけはやめて、老若…

根本敬さんから色紙到着。

今回到着の5枚はみな輪郭線が太いので、部屋に飾るとよく目立つと思われます。画像の1枚は、おなじみのポーズですが、劇画タッチがグーですね。ほかに、「ソウル歌手」「ぬいぐるみとドクロ」「劇画タッチ・ディープ・コリヤ」「UFO」。興味のある方、…

東京キララ社の新刊

早田英志「死なない限り問題はない」が届きました。まだ読んでないので、帯文を引用しますと、<エリートの道を捨てコロンビアに単身渡り、「エメラルド王」となった早田英志の人生哲学「サバイバル十カ条」>ということです。本文のあちこちに蛭子氏と根本…

1ヶ月以上のご無沙汰です。お変わりございませんか。

1ヶ月に1回は更新しておかないとマズイですからね。なにがマズイのか、別にマズイことなどなに一つないのですが、とにかくなんでもいいから文字を埋めておきますね。気の利いたお知らせもニュースもないのですが、とにかく書いときます、スミマセン。ニュ…

相変わらず棚がガラガラやね。

ひとからこういわれるのがオイラは大好き。へーっ、そんなにガラガラですか? オイラ、もう慣れっこになりました。同業者ですら何もいわなくなりましたよ。 いろんな物がごじゃごじゃ置いてあるお店がいいみたいですね。絵になるのですね。ほら、街の情報誌…

パンチの夕べ、無事終了しました。

参加者は12人。応援の安田謙一さんは急用のためやむなく欠席。どうなることかと思いきや、酔っ払いの突っ込みや、シングル盤2枚もってきてくれた人もいて、どうにか1時間30分できました。ただ、始まる数分まえに缶ビールひとつ空けたのが悪かった。ち…

古本パンチ!の夕べ

「古本パンチ!」が出来上がりました。刊行を記念して、ささやかな夕べを開催しようと思います。 ★5月17日(土)7時30分より。入場無料。 日にちが切迫していますが、どうかご参加おねがいします。何をやるか、まったく決めておりません。レコードを回…

きょうからGWの後半ですか。

その後半戦に向けて、1980年ごろの海外写真雑誌の小山を、売れないのに性懲りも無く(大阪の市にて)仕入れてしまいました。ややサブカル傾向のイイ写真が満載です。仕入れ値で(!)店に出しています。興味のある方どうぞ。★神戸元町の海文堂書店の2階…

5月10日に出るみたいです。

小生の本のことです。助盤小僧の第2弾で、書名は、「古本パンチ!」といいます。ちょっと前のコラムを集めたものです。古本のウンチクは書いておりませんが、書名に「古本」とつけると売れそうですので、「古本パンチ!」としたのです。ねっ、何だか売れそ…

古本市へ。

阪急六甲の「神戸学生青年センター」恒例の古本市の初日。一般人からタダで送ってもらった古本を売り、その収益を学生の奨学金にあてる。文庫・新書とマンガ・児童書・絵本がどれでも100円、このほかの単行本や写真集・画集がどれでも300円。 9時オー…

ミニミニ根本敬まつり(?)開催!!

根本敬さんから絵が届きました。根本さんはいまメチャクチャ忙しいそうで、忙しいと決まって仕事から逃げたくなるのが根本さんで、これが今回ちんき堂には幸いし、色々と面白い「仕事逃避作品」が出来上がった次第であります。変り種色紙2枚、短冊4コマ漫…

ぷがじゃ。

滋賀県在住の団塊オヤジ(といってもオイラより年下だから、団塊の世代でないかも)が懐かしの(といってもオイラには懐かしくもなんともないが)プレイガイドジャーナルを27冊もってきてくださった。レアではないですが集めている人どうぞ。いちおう報告…

いい雑誌をゲットした。

きょう大阪の市会で、「FIVE 6 SEVEN」を創刊号から27冊買えた。1963年にわせだ書房という出版社が創刊した、米PLAYBOYを意識した、男のお洒落な雑誌。買えてウキウキしてたら、冒険王書房の三田さんに「いいなー、ブログに載せるん…

ことしもよろしく。

ことしもよろしくお願いします。相変わらずの綱渡り商売でどうにかやっていきます。転落するかもしれませんが・・・。今年は、正直いいまして、自信がないのです。大変に弱気になっております。 根本敬さんから待望の色紙が5枚届きました。店内に全部展示し…