2009-01-01から1年間の記事一覧

来年は来るのか。

ちんきの夕べ、無事おわりました。ふぁいなるだから来た、という野郎が二人いた。ご心配ありがとう。確かにふぁいなるは近づいているが、話を暗くするのも何だし、明るく装っておきました。 16名参加。初参加者は4名。根本敬さんのイベントにも来たという…

ちんきの夕べ★どんな人間にもファイナルは来る。

珍奇の夕べ開催のお知らせです。【12月19日(土)7時30分より*ちんき堂にて*入場無料】です。 いつものようにナニを喋るか決めていません。かけるレコードは2、3枚あります。 まだ参加されてない方、どうでしょうか。お待ちしていますよ。 ナニを…

雨降りは静かだね。

前回の「ちんき堂ニュース」を友人から「暗い」と指摘された。明るいニュースを更新せねばと思いながら1ヶ月が過ぎてしまった。 さてと、明るいニュースをひとつ、と思ったときにはまた不思議なことに、前回の、ちんき堂の中も外も静かという同じ状況になっ…

静かな日曜日ですわ。

目をつぶるとシーンという音が鳴っているよ。静まりかえっているよ。日曜日なのによ。向かいのパチンコ店から音楽がかすかに聞こえるが、きょうはパチンコ店も活気がないようやね。飲み屋も静まりかえっているよ。通りに人がいないよ。もう帰りたいよ。あほ…

テリージョンソンの新しいハガキ出来上がり。

近所の中古レコード店のPITSが閉店した。店主が閉店報告にきてくれた。ちんき堂の開店日にイイお祝いをくれたイイ人やったのに。がっかり。 他人事ではない。正直いってオイラもほんとにほんとの崖っぷち、ヤフーオークションにぼこぼこに出品せなアカン…

早速の報告。

昨夜、「ちんきの夕べ」無事開催できました。参加者は少なかったのですがまあまあの世間話だったらしいです。★『亀コロ』絶賛発売中です(2大特典『裏亀コロDVD−R』『A3ポスター』)。画像は、DVD−Rのジャケット。

『亀コロ』到着と『ちんきの夕べ』開催のおしらせ

『亀コロ』が到着しました。ちんき堂特別付録のDVD−R(亀コロ裏バージョンポンチャック絵本)とA3ポスターも準備完了でおます。買いに来てちゃぶだい。★久し振りの「ちんきの夕べ」は、10月3日(土)7時30分から。かけるレコードはいろいろある…

『亀コロ』が遅れました。

きのうが発売日なのに届かなかった。仕方がないので版元に電話したら、本日発送したとのこと。あす到着の予定。あすはちんき堂の定休日だから、せっかちな人に告ぐ、10月1日(木)に来るように。特典のDVD−RとA3ポスターはすでに届いています。 久…

おまた!ちんきの夕べ(誰も待ってないか)。

久し振りのちんきの夕べです。5月のイヴェント以来何もやってなかったのです。 少し早い告知になりますが、 10月3日(土)7時30分より☆入場無料 テーマは「秋風」となっていますが、「秋味」でも「秋刀魚」でも「秋子」でも何でもいいのです。 実際、…

亀亀コロコロ

根本さんから電話があって、いよいよ絵本が今月の28日に出るらしい。それで、ちんき堂にも当然置くんだけど、もし売れ残りが出るといけないからちんき堂特製の豪華特典をつけてくれるらしい。ま、そんな特典がなくても完売すると思うんだけど、『亀コロ』…

ムシムシパニック

もう8月の終わりなのにノコギリクワガタ、♂♀あわせて20匹もらった、いや、もらわされた。オイラ、ムシは好きだが飼育は楽しくないのになあ。ムシ好きの古本屋S書店さんが友人から大量に引き取り困っているというので、渋々もらった、いやもらってあげた(し…

ありそでない雑誌(その2)

48ページのペラペラの「ぴあ」通巻47号(1976年7月号)から10冊ほど。このころまだ関西版は出ておりません。プガジャと比べると「記事」がないので面白くないが、及川正通氏の映画の表紙が洒落ている。「売り」は表紙だけかな。オイラ好みとしては、プレ…

ありそでない雑誌(その1)

遠方よりメタボの友きたる。このくそ暑いのに駄雑誌を(失礼!)もってきてくれた。ありがたい。ありそでない雑誌『クロワッサン』通巻第13号(昭和53年)から21冊。さて、いくらで店に出そうか? アンアンの次はクロワッサンかもかも。 ○○○このクソ暑い…

温泉ガイドやエッセイ

ちんき堂に似合わない本を買いました。秘湯ガイドやお色気温泉旅行・・・、いちおう当店向きのものもあります。35年以上も前の本ですから実用的でないです、が、やわらか紀行文として楽しめるかも。 (いつものお願い)本、本、本、本、本がないのよホント…

仕入れができないからといって。

本が入らないから腐っております。人が来ないので泣いております。人がこないのにクーラーつけててもモッタイナイから消したら、そんなときに限って人が入ってくる、それでまたクーラーつけたらなーんも買わずに出ていったのでまたクーラーを消す、てなこと…

大阪でイミテーション絵画を買う。

大阪の市でヌードのイミテーション絵画があったので、店に飾ったらどんなムードになるやろかと面白半分で入札したら買えてしまった。こんなもんに送料使うのはあほらしいからその場で梱包し、執念でさげて帰った。大阪・谷町5丁目から西宮・夙川まで・・腕…

10周年記念ピンチ特価セール???

月末の支払いが(というより存続が)ホンマのホンマにピンチでおますので、週末に向けて自宅からこましな品物をちょこっと持ってきては店頭に並べております。普段は人が来ないハズなのですが、不思議なことに並べたとたんに売れるので、喜んでいいのかわる…

報告が遅くなりましたね。

根本敬さんのトークイベント、無事終了しました。根本さんとオイラも入れて31人の参加。31人もあの2階に入るか?ってね。うまい具合に千成堂ビルの4階が空室だったので全然収容できました。ただ、万が一、お隣か裏で火事が起こったらえらいこっちゃと…

根本敬★音楽を聴きながらのトークイベント〆切迫る。

●予約の電話が続々かかってきてます。当日でも大丈夫って考えてる人いますか。アキマセンよ。●いよいよ、15日です。ちんき堂は、ビンボーヒマナシ状態なんで、まだ数日ばたばたしてますので、根本さんのイベントの準備は土壇場にやりますが、申し込みの方…

根本敬*音楽を聴きながらのトークイベントのお知らせ

根本敬さんが超久し振りにちんき堂でトークイベントをしてくれます。 先着25名様限定となっております。以下に必要事項を記します。 ★日時 5月15日(金)19時33分より(若干のズレあり) ☆場所 ちんき堂 ●入場料 2998円(25名限定) (手作り…

逆柱いみり画集/真鍋博漫画集

(1)逆柱いみりさんの画集『臍の緒街道』(タコシェ刊)と(2)真鍋博さんの作品集『真鍋博漫画集*寝台と十字架』『動物園』(トムズボックス刊)の計3冊が届きました。(1)は、美しいカラー画集です。A5版ですが見ごたえあり。(2)は、初期作品集…

劇画黒座敷、700円。

顔画工房作品の『劇画・黒座敷』(ドグマ出版)というマンガが届いております。裏表紙に「この作品を読むのに読解力は要りません。必要なのは体力だけです。」と、幽谷マサシ(有力新人作家)という人のコメントがあるように、読後の達成感と開放感はベリー…

根本敬★本年度第3弾!前衛の道。

根本敬さんの本年度3冊目の新刊『特殊まんが前衛の道』(東京キララ社)が届いております。ちんき堂特製・サイン入りポストカードのオマケ付きです。 特殊まんが家としての最近の思いを綴った好読み物、ファン必読となっております。ちんき堂へ買いに来てち…

阪急六甲の古本市。

財団法人・神戸学生青年センター(阪急六甲駅)の古本市が開催中。帰り道なので途中下車してこまめに覗いているが面白いものはない。 阪神間の古本ファンには楽しみな春の行事のひとつになった。昨年もそうだったが今年もまた神戸のいつもの古本屋がボランテ…

ポータブルプレーヤーのモーターがバテたよ。

『ちんきの夕べ』無事終了しました。参加者12名でした。レコード5枚かけながらいらぬこと喋ってたら、1時間たっていたのでビックリ、アキレタヨ。だから、ポータブルプレーヤーのモーターがおかしくなったカモ。CDラジカセも調子が悪かった。『ちんき…

根本敬★新刊ラッシュ第2弾!

●根本敬『映像夜間中学講義録イエスタディ・ネヴァー・ノウズ』DVD付き(K&Bパブリッシャーズ刊)2520円(税込)が届きました。アップリンク・ファクトリー「根本敬の映像夜間中学」8年分の記録を1冊に編集したものらしいです。●ちんき堂特典の…

ちんきの夕べ●あなたとわたしの埋蔵金

急なことで申し訳ない、【ちんきの夕べ】のお知らせズラ。今回のテーマは、前に予告していたとおりの【あなたとわたしの埋蔵金】ズラ。なんじゃ!このテーマは?、と思うかもしらんが、【この不況を乗り切るための埋蔵金づくり】をみんなで考えよう、という…

【Donogo−o−Tonka】と【ロックしましょう】

新刊書籍、2冊のご案内です。 1冊は、読書人・扉野良人氏が編集した新雑誌『Donogo−o−Tonka』創刊準備号(700円)で、お下劣なちんき堂のお客さんには似合いませんが、とにかく置かせてもらいました。もちろん、お下劣なお客さんにも買って…

根本敬『真理先生』青林工藝舎刊

根本さんの新刊(読み物)が届く。ドカッと15冊! エッセイをまとめたもの。小説もひとつついている。 みうらじゅん全権プロデュース、帯文リリー・フランキー。 こりゃ買わねば、読まないと。 ちんき堂特製の、根本敬描き下ろし(直筆)のおまけ付! こり…

こ、こ、こ、今年は・・・。

ちんき堂は、開店以来ずうっと世間と無関係に不景気でありやしたので、テレビやスポーツ新聞で不景気だ不景気だと聞かされてもピンとこないでおりやしたが、今年は、巷と無関係でありやすとはいえ、巷の不景気だ不景気だの大合唱が睡眠中も耳から離れず困っ…