報告が遅くなりましたね。

chinkido2009-05-29

 根本敬さんのトークイベント、無事終了しました。根本さんとオイラも入れて31人の参加。31人もあの2階に入るか?ってね。うまい具合に千成堂ビルの4階が空室だったので全然収容できました。ただ、万が一、お隣か裏で火事が起こったらえらいこっちゃと、開催前からひとり誘導訓練を積んできたオイラだが、やはり当日はめちゃくちゃ緊張してました。根本さん到着、疲れのないお顔を見てチョイ神経がゆるみ、東京キララ社の木村さんも来てくれて嬉しくなり、アキポン夫婦が到着しホッとし、安田夫婦が来てこれまた普段のオイラに戻ったが、お客さんがどんどん入ってくると、やっぱり火事が心配で、そんなもん起るかアホかオマエはと思われるかもしれないが、兎にも角にも無事に終ってホントによかった。やっぱり根本さんは喋りだすと止まらなかったので、2時間以上喋ったところで、そろそろ10時ですよのメモを机に置いたら、うまいことオチつけて終ってくれた。どんなオチでしたか?オイラいま忘却の彼方。たぶん根本さん自身も覚えていまい。いや、参加者の誰も忘れていると思う。まあオチはともあれ2時間40分のトークイベントでした。根本さんは、レコード・CD・カセットテープ・DVD・VHS、見せて聴かせて、あんな長い時間よう喋るわ。漫画家のくせに、ほんま変な人でおます。凄い漫画描く人なのに、他人の音楽や映画でよう喋りはります。大した人です。公演まえに元町商店街をフラついたとき、安もんのTシャツを一生懸命物色していた。何をするにも一生懸命、エライな。まっ、そんな人なのに(どんな人や!)ちんき堂10周年を祝ってくれた。優しい人です、オイラには。このヘタレのちんき堂に10周年もクソもあるかとオイラ、10周年『記念』をシャットしていたのだが、根本さんが来てくれて楽しかったよ。それになによりお客さんも笑って帰ったし、ほんと、火事が起らなくてよかった。あっ、そうそう、退屈しないCDーR作ってくれた湯浅学さん、大変感謝、ありがとう。