2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業のお知らせ。

前回の「ちんきの夕べ」の報告が遅れました。 参加者13名でした。 ルミナリエの人ゴミと寒さを敬遠して、休まれた方4、5名、その代わり初参加の方が3名、1年ぶりの方が1名でした。 テーマだけは決めて喋りました。『30年前のナタリー・ウッドの事故…

ちんきの夕べ★無題

ちんきの夕べを開催しようと思います。 ★12月10日(土)★ ★7時30分〜9時★ ★入場無料★ ちんきの夕べの忘年会は別の日(おそらく大晦日)にするとして、とにかく、ノンタイトルですが(雑談で終らないようにしたい、いや、それは希望的観測ですがね、…

臨時開店のお知らせ。

4日間の休業の予定でしたが、3日の1時より開店しました。 本日も8時まで営業していますのでどうぞ。

臨時休業のお知らせ。

急なことで申し訳ありません。 以下の4日間臨時休業いたします。 11月1日(火) 2日(水) 3日(木)文化の日 4日(金) *5日(土)からは12時より営業いたしますのでよろしく。

雨降りだったからか。

ちんきの夕べ、静かに終りました。わたしを含め参加者5名、こりゃ最低記録か?雨降りだったからか? 木村くんが【ラップ歌謡】を紹介してくれました。ジェネレーションの違いですか、わたしにはあまり興味なかったです。ジジイにはラップのどれを聴いてもみ…

ちんきの夕べ●どんな人間にも必ず。

ちんきの夕べを開催することにしました。 前回、前々回のこのニュースで、「突然、健康でなくなりました」と書いたら、何人かの方々が心配してくれました。電話をかけていただいたり、メールをいただいたり・・・。「胃がん?」というタイトルのメールもあり…

根本敬さんの最新刊小説入荷。

お待たせしました。 根本敬さんの最新刊小説『果因果因果因』(平凡社)が届きました。 見返しにサインとイラストを入れてもらったので、発売日からちょっと遅れました。 15冊あるので急がなくていいと思うのですが、知らない間になくなっているのが根本本…

元気ないですわ。

近況は、猟盤日記に書いているのですが、掲載誌がスペクテイターというとてもお洒落な季刊誌なので、猟盤日記をタイムリーに読んでいるという人は日本に10人もいないのとちゃいますか?なら、ブログで日記ドンドン更新といきたいのですが、前からも言って…

お盆休みなし

ブログ覗いてみれば7月休んでいた。相当びっくり。月1回ペースのお知らせに何をいまさらびっくりか、といわれても仕方ないが、いままで休んだ月はないのよ、だから、むちゃくちゃびっくりだったわけ。とりあえず、お知らせ、盆休みはしません。

根本敬&湯浅学*伝説のラジオ番組

根本敬&湯浅学『ドントパスミーバイ』(東京キララ社)という新刊が入荷しました。帯のキャッチコピーには「伝説のラジオ番組『ドントパスミーバイ』のすべてが解るガイドブック」と書いてあります。去年の秋から放送が始まったのに早くも伝説になったよう…

ちんきの夕べの問題点

ちんきの夕べ、無事終了しましたが、何せ「古本屋廃業講座」ですから、参加者予想どおりの、店主雑談ぼやきで終始しました。わざわざこの夕べだけに来られてる方もおられるので、だらだら時間だけは喋りましたが、当の店主には毎度の後味の悪さ自己反省後悔…

古本屋廃業講座

古本屋を始めませんか、耳にチンコができたぜ、古本屋開業講座、耳にチンコができたぜ、古本屋するのに講座が必要かい、オイラ、リストラにあい古本屋を始めた、低資本、技術いらず、知識・知恵いらず、リストラ男でできる仕事だよ、だから、誰でもやれるん…

何の用事もありゃしません。

何の用事もありゃしません。ちんきの夕べ開催の告知でもおまへん。まっ、そろそろやらなあきませんけどね。久し振りにレコードの夕べにしますかとも思っております。 お江戸では、花見自粛令が出たそうですね。オイラ、今日、夙川の花を見てきました。花見は…

助けてくれー!

新しいハガキを作ってもらいました。 いつもながらのすんばらしい出来上がりです。 ピンクのパンツ一丁で穴門商店街を走る大サービスのデモンストレーション、 同情してくれた人、イイ本やレコード、袋に詰めて続々ご来店、と願うのですが…。 まあ、手ぶらで…

ちんきの夕べのお知らせ

ちんきの夕べを急遽開催することに決めました。 3月12日(土)7時30分より。 ●入場無料● 今回は、高砂在住の木村さんが何か喋ってくれるそうです。 わたしは、前座30分、手塚治虫の小ネタでお茶をにごそうと思います。 多数の参加を願っています。

さぶい!

昨夜の厳寒の夕べ、無事終了しました。遠方より来てくれた人、ホントにありがとう。 4人が欠席を表明していたのと、それに、ここ数日の厳寒ゆえ、中止やな、と内心期待していたのですが、9名の参加、仕方なく、喋りだしたのですが、気がついたら9時30分…

新春!!ちんきの夕べ

ちんきの夕べを開催することに決めました。 1月15日(土)7時30分より。 ☆入場無料☆ お題は、『古本屋の道義的責任』です。 正月早々大きくでましたが、早い話がボヤキでありんす。 サブタイトルをつけますと、「古本屋をやめるには」「再び!古本屋に…