新年のご挨拶。

chinkido2007-01-05

謹賀新年。本年もよろしくお願いいたします。
新年のごあいさつが遅れ申し訳ありません。ことしは、3日から開けていました。遠方よりのお客さんがチラホラお見えになりました。また、地元の多くの優しい方々が本を持ってきてくださいました。ほーんとにほんと助かりました。棚は依然とガラガラですが、どんどん持ってきてくださるので、ガラガラなりに充実しております。これこそが街の古本屋の本来の姿です。なんども申し上げますが、ちんき堂は特別な本を扱う古本屋などではなく、持ってきていただいた本を棚にさして商売している、まったく癖のない街の古本屋です。癖があるのは店主だけで、そう、昨年はイライラすることが多く、いや、イライラする必要もないのにイライラし、罵詈雑言、理屈のない文句ばかりたれておりました。やはりバチが当たりました、円形脱毛という可愛くないミステリーサークルが3,4箇所でき、パワーダウンしていた次第であります(そうゆうわけで、店内で帽子を被っておりますが、失礼さん)。ことしは澄んだ落ち着いた心で美しいコラムを書きたいと考えております。ちょいとばかり自信があります。が、しかし、如何せん、雑誌社からお声がかかりません。ぢっと待ってるだけでお声がかかるわけないのですが、まあバタバタせず、澄んだ精神でもって静かにしてますわ。静かちゃんが一番、これがことしのちんき堂のスタイル、というか目標であります。そうそう、競馬はちょいと本気モードでいこうかなとも思っとります。と、いうふうにいつになくダラダラしゃべりましたが、ことしは、そこらへんのブログ並におしゃべりしようかなー、なんて考えたりもしましたが、やっぱり静かにすべきですね。とにかく、本を売ってくださいね。