ちんきの夕べ第4回無事終了しました。

 今夜は多数ご来店くださいました。参加者最高記録の28名。ありがとうございます。今回が初めてという人も多く、嬉しいかぎりです。
 しっかりした内容のあるイベントになればと思っていましたが、やはり今回もうまくいかず空回りに終りました。尻プロのふたりにはお世話になりました。尻プロの定例トーク・イベントということでご勘弁していただければありがたいです。
 厳しい質問が出ました。「ちんき堂は何が売りですか?」と「今後どういう展開を考えておられるのですか?」には参りました。ちんき堂は何の売りもなく、どんな展開も考えておりません。お客さんをバカにしているようですが、そうだからしかたがないのです。 海文堂さんに「ちんき堂の棚」をいただいてますが、これなども、古本屋と新刊書店とのコラボだなんて恥ずかしいこと、口が裂けてもいいません。こちらから海文堂さんに積極的に働きかけたわけでなく、海文堂店長の福岡さんから誘っていただいたのでお付き合いさせてもらっただけです。何らかの展開を考えてやってることではないです。
 何の売りもなく、何の展開も考えていないちんき堂ですが、何の展開がなくてもイイ本は欲しいです。お金がないのでイイ本が買えないのですが、なんとか工夫しながらいちおう努力はしています。しかし、棚は相変わらずガラガラです。「ガラガラのほうが見やすい」といってくれた優しい女性が数人おられました。これに安堵していたらダメで、ますますガラガラになりそうです。頑張って集めないと・・・、といつも考えています。
 今後のイベントのご希望などあれば、ご遠慮なくお申し付けください。そうしていただくと助かるのですが・・・。