「川崎ゆきお祭り」盛況でした。

 あの狭い店のなかに29名が入りました。クーラーなど全くききません。サウナ状態。でも、だれひとり文句いわない、優しいお客さんばかり。
 川崎ゆきおさんは前日、風邪をひかれて調子がよくない。それでも、機嫌よく喋ってくださいました。トーク中、尻プロの清本氏には「あんた質問がへたやわ。うまいこときかなあかんで」と注意し、オイラには「店主はもっと喋らなあかん。二人で普通に喋ってるように喋ったらええねん」とハッパをかけるほど。
 今夜のテーマは何やろか、全く準備なしではうまいこといくはずなし。とりあえずは、脳梗塞の話題。今後の創作活動云々よりまず健康が心配。「(普段が)こんなんやから病気になっても変らんけどな」と前置きしつつ、何でも答えてくださった。
 川崎ゆきおさん、無事、社会復帰されました。ほぼ全快、といっていいだろう。後遺症はない。川崎ゆきおサイトで、2日に1本ペースで1000字小説を書いておられる。これはお元気の証し。
 まぼろしの幻活映画「リョーキシスター・ロマン三番勝負」の上映もあり。川崎さん、機嫌よく観てから帰られた。この映画、大阪が舞台。懐かしい繁華街をリョーキシスターが走り回る。面白かった。
 皆さん、暑いなかありがとうございました。